くまねこのもりのおうち

| 育児絵日記 | 漫画 | イラスト | 日々のあれこれ |

DAISO便利アイテムを使った簡単!くま耳ニット帽
1歳おめでとう!むすめのお誕生日記録
生後10ヶ月のズボラ離乳食
DAISO便利アイテムを使った簡単!くま耳ニット帽

【絵日記】生後9ヶ月のむすめ記録 -前編-

スポンサーリンク

はじめに

先週のむすめの記録をまとめました。

 今日で生後9ヶ月と11日でした。

 

 

 

つかまり立ち

f:id:kumanekonomori:20191027195023j:plain

 

 生後8ヶ月の終わり、リビングにあるこたつ机ではじめてつかまり立ちをしました。

その日から掴むところがあれば真剣なお顔ですぐにたっち!

 

つかまり立ちを始めたばかりの数日は、足元が不安定に見えてすぐに手を出して支えていたのですが、最近ではまっすぐしっかりと立てるようになって少し安心して見ていられるようになりました。

赤ちゃんの成長速度にはいつもびっくりさせられます。

 

ちなみに、イラストで掴まっているイスはこれです。

room.rakuten.co.jp

ベルトが付いているのでごはん中に抜け出したり立ち上がったり出来ないみたいで、大人しく座っていてくれます。

 我が家はホワイトを愛用中です。

 

 

 

トンガリさんかく眉毛

f:id:kumanekonomori:20191027195126j:plain

 むすめの眉毛はキリッとした釣り眉で、眉尻がカクッと下がったさんかくみたいな形をしています。

ダンナの眉毛もキリッとしたさんかく眉毛。赤ちゃんの頃の眉毛が特にむすめとそっくりです。

 

少し個性的なトンガリ眉毛も、他の子とは違うむすめらしさが出ている部分だと思ったらとても可愛く感じます。

 

そういえば新生児の頃、助産師さんに言われた「この子は意志の強い目をしてるね。」という言葉、眉毛も関係していたのかもしれません。

 

 

 

隙あらば、ぎゅ

f:id:kumanekonomori:20191027195057j:plain

目が合うとにっこりしてくれるのが嬉しくてその度にぎゅっと抱きしめてしまいます。

 

赤ちゃんをはじめて抱いたとき、「赤ちゃんって想像していたよりも重くてかたい…。」と感じたのですが(家にふわふわのうさぎさんがいるので)、最近の方が「ふわふわプニプニだ〜。」と思うようになりました。

 

生後4〜6ヶ月頃は、今よりムチムチでパンパンに張っていたからそう感じるのかも…。

 

 

 

手づかみ食べ

f:id:kumanekonomori:20191027195159p:plain

生後8ヶ月の頃「手掴み食べの練習を叙々に進めていくと良いよ。」とアドバイスをもらったので、赤ちゃんおせんべいから始めて今はおやきや食パンの手掴み食べを進めています。

 

最初の頃は、拳に握り込んだ食べ物がお口に入らずに拳を何度もお口に当てては泣いていたのですが、いつの間にか反対の手に持ち替えて上手に最後まで食べられるようになりました。

 

「どうぞ。」と食べ物を渡すと、お口を近づけてくる時と手で受け取ろうとする時があるので、手掴みを強制はせず今はむすめの気分に合わせるようにしています。

ちなみにボーロはまだあまり上手に持てなかったみたいで、すぐにお口を近づけて食べています。

 

 

 

おわりに

ブログの書き方ってこんな感じで良いのかな…とうんうん悩みつつ更新しました。

まとめの項目もいるのだろうか…。少しでも読みやすくなるように見出しやレイアウトもちょこちょこいじったりしています。

育児の妨げになってしまっては本末転倒なので、あまり気負わずのんびり続けて行けたらと思います。

 

 

 

後編はこちら↓

www.kumanekonomori.com

 

 

 

 

 

\ ランキング参加中です /

にほんブログ村 にほんブログ村へ

ぽちっとしていただけると嬉しいです◎

 

良かったらSNSもフォローしてね! >TwitterInstagram

 

 

 

サイトマップ | プライバシーポリシー

Copyright © くまねこのもりのおうち All Rights Reserved.